社員ブログ

蚊帳の使い道

我家の近所に昔からの箪笥屋さんがあります。と言っても先代は高齢で体調が悪く、長男も
3年ほど前に亡くなられました。また最近は箪笥の需要は殆どなく 亡くなられた長男の方も
漆器の制作をされていました。今は奥さんが仕事のかたわら漆器に取組んで居られます。
先日町内の親睦会があり、その席で古い蚊帳があったら譲って欲しいという話になりました。
訳を聞くと、漆器の下塗りの時に使うのだそうで、最近の化学繊維の蚊帳でなく麻などの天
然素材のものが必要で、場合によっては古道具屋へ探しに行かれるそうです。
そう言えば今ではすっかり使わなくなった蚊帳が小屋の片隅にあったことを思い出し、探して
見たところ埃だらけで3張りありました。使えるものなら勿論差し上げたいと思いますが天然
素材かどうか見分けがつきません。とりあえず持って行って見ていただこうと思っています。
今では箪笥は作られなくなりましたが、桐の箪笥などの修理、清掃などは頼めば業界内で
やってもらえます。我家でもいくつかしていただきましたが、母が使っていたような古いものが
新品のように綺麗になって戻ってきました。よかったら紹介します。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*