社員ブログ

選挙行きました

 日曜日の夕方に近くの小学校へ投票に行きました。
投票場である体育館へ向かう途中、校庭を通るのですがサッカーゴールがありました。小学生のサッカーゴールは高さ・幅ともに小さく、「こんなんで点が入るのか?」と思うくらいです。これならホンジュラス戦で4失点した日本代表でもそこそこ防げるだろう。あっ。 すいません話が脱線してますね。
 選挙の結果は自民党の歴史的大勝に終わりました。
結果として自民党が議席を大幅に伸ばして小泉さんの思惑通りかそれ以上という結果になりました。
投票率がすごく高かったのも少し驚きました。あれだけ投票率が上がると通常では野党が有利なんですが、小泉戦略なのかどうか解りませんが、自民党が改革の中心という印象が強く、与党でありながらも新しく出てきた政党のような印象で選挙が進んだようにも思います。「改革を止めるな」みたいなキャッチフレーズでしたよね。う~ん。戦略勝ちですね。
 思い返せば小泉さんの衆院解散宣言から始まり、自民党の圧勝に至るまで、結局小泉さんの独壇場だったように思います。
総理大臣ってこんなに権限があるのだなとも感じました。アメリカの大統領のような。今回の選挙もいわば国民投票の大統領選挙をしているような感じでしたね。
そして国民は小泉さんを結果として選んだ格好になりました。ある意味こういった強引とまでも思えるようなリーダーシップを持った人材に国民は期待していたのだと思う。郵政の民営化の支持・不支持に関係なくリーダーシップに期待して。
 とにかく決まった以上、小泉さんを中心として、来年で辞めるなんて言わないで、構造改革を推し進めて戴きたい。

18 Responses to “選挙行きました”

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*