社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > ファミリーレールフェア

ファミリーレールフェア

昨日、京阪電車寝屋川車両基地においてファミリーレールフェアという京阪電車恒例のイベントに家族で行ってきました。息子は電車が大好きで大満足! なかでも新型特急の車掌室に入って操作盤を触らしてもらえる企画がありハンドルなどを握らしてもらい興奮でした。私的には車体整備のコーナーで車体をそのまま動かしてあるポイントまで持っていき車輪をチップで削る実演を見て結構興味深かったです(車輪の回転速度はかなり遅く、又、後でチップを見せて頂いたのですが結構大きかったです。)
天気も良く気持ちの良い一日でした。

One Response to “ファミリーレールフェア”

  • 小学生 says:

    同じようなイベントがあるんですね!
    先日(10/9)京都の地下鉄東西線醍醐車庫の見学会があり一年生の 弟? 同級生? 息子? 孫 と見学に行きました、地下3階まで階段を下りて車両の保守点検をするところを見てまわりました 運転室・車両の下側・車輪・パンタグラフ等手で触って喜んでいました、そうそう車輪を削る機械もありました 丸チップでしたね何処のメーカーのかな?
    お土産もあったんです タオル・車両の形に作るティッシュを入れる箱・醍醐三宝院の入場券等、、、こぅゆうのって子供にはいい経験になると思います。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*