社員ブログ

村上タイガース

 日本シリーズでは我がタイガースが連敗しています。それもマリーンズに完璧に力負けしているような内容です。JFKの投入も無いままシリーズが終わってしまうかのような感じです。
 一方で、村上ファンドが阪神電鉄の株を大量に保有して、経営に大きな影響を与えようとしています。
「村上タイガース」という名称にはならないと思いますが今「株」というものがニュース等で大きく取り上げられることが多くなったように思います。六本木ヒルズ勢の影響が大きいようです。
 そういった事柄に触発されたのかもしれませんが、私も「株」というものに大きな関心が最近あります。
別に「株」で儲けようとか、資産を増やそうという希望はないのですが、金利の低い銀行に預金しているよりは、自分の力で運用してみたいとは思います。世の中のことも「株」を通じて把握出来そうだし。
 しかし、私は恥ずかしながら「株」というものが何であるか良く解っていない。
とりあえず本屋に行って見ると「初めての株」だとか「株入門」みたいな書籍があるのですが、どれもとても入門書とは思えないくらい分厚い本ばかりでした。
その中で、一番やさしそうなものを購入して(真鍋かをりが株を勉強していくスタイルの本)を買ってみました。この本で株をちょっとだけかじってみたいと思います。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*