社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > ケネディ-の赤いネクタイ

ケネディ-の赤いネクタイ

会社の朝礼で、”今日の一言”なるもの言っていますがその中から1つチョイスして簡単ですが紹介します。
昔、ケネディがTVの選挙演説の時、ネクタイにかなり気を使い色とデザインを1週間かけて決めたらしいです。
後世の人は、ケネディ-の赤いネクタイと評し現在ではクリントン前大統領、ブッシュ大統領もTV演説に着用したみたいです。
赤は視聴者を惹きつける色らしいのです。
こういう考え方は営業にとって見ても、見習うべき点が多々あるのです。
服装の身だしなみ、表情などは人と人が会話する上で非常に大切なものであると考えています。
ちなみに小さい頃に聞いた話なので、”ケネディ-の赤いネクタイ”について間違えがあるかもしれませんので間違えていたらすいません(泣)。

One Response to “ケネディ-の赤いネクタイ”

  • タケ says:

    私も、前職を退職するときに、かつての同僚に「勝負ネクタイ」と言って、赤のネクタイをもらったことがあります。今もそれは大切に、日常も含めたまさに「勝負」と思われる日に着用しております。ちなみに、わが敬愛する桑田氏も、コンサートなど「ここ一番」という時には、赤のジャケットとか赤の皮のパンツ(ズボン)を意識的に着用するそうです。自分の気持ちを、自分で切り替えるためのおまじない、うまく使っていきたいものです。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*