社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 海のない京都の街を照らす灯台・・・。

海のない京都の街を照らす灯台・・・。

この言葉に連想されるもの何かわかりますか??
正解は・・・京都タワーです。
「京都をこよなく愛する・・・」と以前のブログで言っていましたが、23年京都に住み続け1回も京都のシンボルでもある京都タワーに上ったことがありませんでした。
しかし、昨日その京都タワーに上ってまいりました。
夜に上ったので夜景がすごくキレイでした。
京都タワーは高さ131m、(昔131mという高さは京都タワーが建設されたときの京都の人口が、131万人だったので131mの高さになったと聞いたことがあります。本当かどうかはわかりません・・・)展望室があるところで100mあるそうです。
なんと、京都タワーはエッフェル塔や東京タワーと違い、一切鉄骨を使っていないんですって!
厚さ12mm~22mmの特殊鋼板シリンダーを溶接でつなぎ合わせ、円筒型になっているそうです。
また、その展望室の中には今から40年前の展望室からの眺めの写真もあり、40年前の京都の街並みと現在の街並みを見比べることもできて結構楽しかったです。
料金は結構高く、大人770円。
営業時間は21時まで。
京都に住んでいながらまだまだ行った事のないところが多いのですが、少しずつ攻め続けて京都を知り尽くしていきたいとおもいます。

2 Responses to “海のない京都の街を照らす灯台・・・。”

  • きょひろ says:

    へーそーなんですか、ちょっと自慢したくなる話ですね。

  • むぅみん says:

    私も京都っ子やけど、初めて登ったんハタチの時やわァ~。ふぅみん、意外やな!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*