社員ブログ

植木に学ぶ

家の庭にも植木が入りようやく落ち着いた雰囲気になってきました。
庭には もともとそこに植えられていたもの、或いは生えていたものの間に、新しく植えた
ものが加わり、新しい木も今や以前からずっとそこにあったかのような顔をして立っている
のです。所が、やっぱりそこには違いがあることに気がつきました。
最近は雨が多く、特に散水をしなくても良いかなあと少しサボると、枝に勢いが無くなった
り、葉の色が黄色くなってパラパラと落ちていたり、虫が付いていたりします。今年は日照
時間が平年の2/3だそうで、その影響もあるのかも知れません。
一方古い木は平然と繁っています。多分地中深く根を張り、長年住み慣れた環境に適応
しているのでしょう。やっぱり長く存在しているからには それだけの力と知恵が身につい
ているのでしょうね。木の人も企業も同じではないですか。活きの良い新参者も古株には
かないませんよね。 若木よ 早く追いつくようにガンバレ!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*