社員ブログ

今日の一言

今日の新聞で、モンテネグロが独立したというニュースがありました。旧ユーゴスラビアの実質的解体です。
多宗教、多民族、多文化の共存を図るそうです。すばらしいことと感じます。一方でまだまだ、独立できていない国家があるのだとも感じました。
宗教的なことや、民族的なことで独立が難しいと考えます。日本ではこんな悩みはあまりありません。
ヨーロッパは民族、宗教によって迫害、独立、いがみ合いの歴史です。
各々独立したいと思い反面、日本には無い宗教への寄与がものすごく感じます。
言い方は悪いかもしれませんが、民族によって宗教などが生きていくためのよりどころだったのかもしれません。日本人はと言うとお葬式のときくらいに自分の宗教を考えるくらいですよね?
昔と違い、日本人は宗教にあまり寄与することはないと感じます。
一方で日本はかなりのストレス社会となっています。
宗教に寄与できない分、もしかすると子供や老人への関係性が変化しつつあるかもしれません。
虐待や、殺人や・・・。
僕たちの立場で考えると、ストレスはしょうがないとしてもその解決法は多くあると思います。
特に職場では一日の大半を過ごすため、そのストレス解消がコミュニケーションによって解消できるといいなぁ
と感じます。プライベートはさておき、職場がある種の行き所となればいいなと感じた本日でした。
良い職場を頑張って皆で作りましょう!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*