社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 二日連続の大文字

二日連続の大文字

今年の夏休みは、大体先日予告した通りに過ごしましたが、急に思い立って15日に
奈良に行った。前から一度行って見たかった春日大社の万灯篭を見るためです。
近鉄奈良駅に着いて知ったのだが、「万灯絵」という催しを奈良公園一体で行って
居り、多くの人で賑わっていた。外人も意外と多い。19時点灯を見計らってお目当て
の春日大社へ、参道に並ぶ石灯篭や境内の軒下の吊り灯篭は見事な明かりの連な
りだった。そして広場や博物館前などに並べられた明かりもまた見事な眺めだ。
最後に大文字が灯されるというので飛び火野と言う広場へ向かう。20時にのろしを
合図に高円山に点灯。少し横長ながら大きな大の字が夜空に浮かび上がった。
今まで奈良に大文字があるなんて知らなかった。
そして翌16日夕方、予約をしておいた鴨川の床へ。折から接近している台風の影響で
意外と涼しい。この日は贅沢に食事をとりながら点火を待つ。20時になると一斉に明か
りが消され、大の字が東山に画き出された。何年ぶりの観賞だろう。あちこちから拍手
が起こり、火に向かって手を合わせている人も居る。やっぱり京の大文字の方が立派だ。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*