社員ブログ

椅子

この3連休に先週の棚作りがきっかけで無性に椅子を造ってみたくなったのでコーナンへ行った。
材料はツーバイフォーの建材2本、(1820*910*38)。
こいつをパーツに分けて溝を彫って組み付けたり、ネジ止めしたりしなければならない。
3連休もあれば完成するだろうと思っていたのですが、結局パーツ10点程に切り分けるのに
3日間かかりました。のこぎりで切るのに1本1時間近くかかるパーツもあって手首がかなり痛い
軽い腱鞘炎になりました。 
ちなみに最後の仕上げに柿渋というモノ(ニスみたいなモノ、渋柿のエキス)を塗ると味わいが
あっていい色に仕上がる様です。とにかく早くそれをしてみたい。

One Response to “椅子”

  • リトル says:

    椅子ですか。私も家具作るの好きですよ。
    チークオイルを染み込ますと風合いも良くなります☆これはオススメです。直射日光に置いておくと発火しますけどね(^^)他はやっぱりステインですね。時間をかけて良い作品を作ってください。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*