社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 岡山弁でえーがー

岡山弁でえーがー

岡山弁は、よく怖いと言われるのですが、たしかに・・・。
「しなさい」という言葉でも、「しねー」「せられー」特に「しねー」なんて「死ね」って言われてるみたいですよね・・・。(これは、県外の友達によく言われる)
で、ローカル情報誌に載ってた岡山弁クイズ!!
 1.何ちばけとん!
 2.そんなん、ふうがわりー
 3.さばりつかんでぇ
 4.ちゃーちゃーいわれな
 5.どこへでも、なしらんの!
 6.これ、とらげといてー
 7.やっちもねぇもんばぁ、買(こ)うてきて!
 8.頭が大(おお)がっそうじゃが
 9.この急須、よぼうなぁ
10.歩きょうたら、けっぱんずいた
ちなみに私は、8問わかりました・・・。
岡山県人でも、全問正解は難しいかもしれません!
答えは、次回まで・・・。

One Response to “岡山弁でえーがー”

  • 真備人 says:

    わし、7問くれーしかわからんわぁ。
    岡山弁はやっぱりええの。こえーかもしれんけど、わしはずっとしゃべろうとおもっとるで!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*