社員ブログ

答え合わせ

考えてくれました?
では、早速答えですが、
 
 1.何ちばけとん! →  ふざけないで!
 2.そんなん、ふうがわりー →  そんなの格好悪い 
 3.さばりつかんでぇ →  しがみつかないで
 4.ちゃーちゃーいわれな →  口を挟まないで
 5.どこへでも、なしらんの! →  どこへでも、なすりつけないで!
 6.これ、とらげといてー →  これ、片付けておいて
 7.やっちもねぇもんばぁ、買(こ)うてきて! →  くだらない物ばかり買ってきて(否定)
 8.頭が大(おお)がっそうじゃが →  髪がボサボサじゃないの 
 9.この急須、よぼうなぁ →  この急須、垂れるね(液体が容器を伝ってこぼれる)
10.歩きょうたら、けっぱんずいた →  歩いてたら、けつまずいた
ちなみに、うちの2歳の娘もちゃんと岡山弁になってます・・・。
「だめじゃがぁ」「さわらんでー」「さびぃなぁ」

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*