社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 韓国は不動産バブルか?

韓国は不動産バブルか?

3月26日~28日韓国へ行って来ました。
関西空港から僅か1時間20分で釜山へ。確かに一番近い外国である。
前回の訪韓から10年以上経っておりその変貌に驚いた。
バスで南海高速道路を走り大邱へ向かう。縦横に走る高速道路網は素晴らしい。
片側3~6車線の道路が至る所で建設されている。もう直ぐ半日で韓国の何処へでも行ける
ようになるらしい。ETCはまだ無いが通行料は安い。
走っている車には軽自動車は見当たらない。外車には高い関税がかけられるらしく、殆どが
国産車である。素晴らしい現代の高級車をよく見かける。 給油スタンドではLPGの販売を
しており一般の車も使用しているようだ。
建設は道路だけでなく住宅も同様だ。都市周辺では高層のマンションが林立している。
ゴルフ人気も高く、ゴルフ場の数が少ないこともあって、プレー費も高い。安い日本までやって
来る筈だ。ゴルフ場も倍増の勢いで建設中と聞く。 不動産バブルの様相である。
しかし見た目とは裏腹に、経済は財閥系の大企業を除いて、ウオン高と企業の空洞化で
あまり良くないと聞く。 秋の大統領選挙に景気回復の期待が高まっているらしい。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*