社員ブログ

ドイツ最終日

とうとうドイツの最終日のブログです。
最終日のコントロール展に行きました。
最後にいろいろ聞きました。


最後に記念写真です。フランスのニコラスと中国のワンさんです。
恐る恐る英語で二人と話しました。通じただろうか・・・。

この後、クルップリン社の社長さんが観光とホテルに送ってくれました。
観光地でのドイツっぽい風景です。

ドイツ名物シュパーゲル(アスパラガス)も売ってました。

伊東所長と社長さん。

観光も終わり、そのあとホテルに送ってもらいました。
一緒に食事をということで、ホテルのレストランへ。
ちょっとアメリカンのような感じのお店でしたが、かなりおいしかったです。
で、ほかのテーブルの人が飲んでたので僕も頼んでみました。
ワイトビールと言うそうです。
しかし、でかい・・・。

次の日、日本に帰って来ました。
やっぱり日本がいいなと思いつつ、京都駅で伊東所長と立ち食いうどんを食べて帰りました。
今回のドイツ訪問はかなりの勉強と良い経験をさせて頂きました。
計測メーカーが海外には予想外にあること、英語がかなり大切ということ、国際感覚がこれからはもっと要求されるといこと、僕がここに来れたのは皆様のおかげだということ・・・。
この経験をどう活かせばいいかしっかり考えて、お世話になった皆様に恩返しをしたいと思います。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*