社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > マイナビセミナー出席

マイナビセミナー出席

マイナビと公開してもよいものかわかりませんが、多分、大丈夫だと思いますので公開しちゃいます。
新卒のリクルートでお世話になっていますマイナビのセミナーが本日、大阪のリーガロイヤルホテルで
あり出席させて頂きました。
2009年度の採用の話とまだ続いていますが2008年度の見解を聞きにいきました。
今はかなり就職活動の時期が早いんで少し最初は戸惑いました。
僕たちの頃は大学3年生の2月から3月に資料請求→4から5月に会社説明会かセミナーで夏前くらいに
一次面接をしたように思います。
それが今は僕たちの資料請求の時期位にすでに会社説明会とか面接をしてるんですね。
確かにそのスケジュールのほうが4年生で授業を休むことなく、卒論に邁進できるとは思うのですが。
話をもとに戻します。
リーガロイヤルホテルの会場はかなり大きかったです。人数どれくらいいたのかぁ~。
400人位かもしれません。
最初の講義で人材採用とイノベーションと題して一橋大学イノベーション研究センターの米倉教授が講演されました。
聞いた感想はやはり経済をもっと知ること、学者の見解を学び、本を読んだほうが良いということを実感しました。
採用のお手伝いしていますけど、日本のGDPはいくら?という質問に全くわかりませんでしたから・・。
GDPなんて仕事に関係ないよって言っちゃったら最後ですけど、やっぱり知っていて、マクロ的に経済を見る必要がかなりあると感じました。
またイノベーションとは・・・
①新しい製品の導入
②新しい生産方法の導入(今でいうセル生産方式など)
③新しいマーケットの創造
④新しい原料の導入
⑤新しい組織の導入
だそうです。
当社は商社ですので③の新しいマーケットの創造と⑤新しい組織の導入が着目点と考えます。
もう実は今月から2009年度の新卒採用の準備が始まります。
2009年度に向かって上記の③と⑤を考えながら進めたいと思います。
又、異質の人材を意図的に入れて活性化するともおっしゃってました。結構これは納得できる事柄です。
最近は製造業においても生産技術だけでなく、購買、マーケティングなどの部署と一緒に会議をすることがあるようです。それは決めつけた考え方を打破することが意図です。
もしかすると僕もすでに頭が固くなっているかもしれませんね。
いろんな視点でこれからの会社を見ていく必要がこれからの時代は求められるかもしれませんね。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*