社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > ㈱山崎技研工場見学&研修会

㈱山崎技研工場見学&研修会

先週の金曜日・土曜日と高知に在る㈱山崎技研に工場見学&研修会に行って来ました。
山崎技研は、工作機械のメーカーですが、随分前から環境問題に取り組んで折られます。
養殖事業をされ稚魚を放流されたり、山に植樹をしたりと「自然が大事である」をもっとうに経営をされていました。
工場は、神田の本社工場と新しく山田工場があり、山田工場は、工業団地の中にあり一部まだ増築中でしたがたいへんきれいで環境もいいところでした。
今後、山田工場に本社工場も集約された行くそうです。
工場見学では、部長自ら案内していただき事細かく説明をしていただき1台1台手作業でされておられ、高精度を出すために「けさげ作業」の重要性教えていただきました。
そして実際にフライス盤を触らせていただきました。
なかなか、機械に触ることのない私たちにはたいへん貴重な体験でした。
山崎技研は、フライス盤にこだわり製作されている工作機メーカーで、高速ではないが、高精度で剛性を持った機械を作ってをられるメーカーであることがよくわかりました。
山崎技研の皆様色々とお世話になりありがとうございました。
これから、山崎技研のフライス盤のPRを今まで以上に詳しく出来ると思いますので頑張ってPRしていますのでまた、その時には宜しくお願い致します。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*