社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 考えなければ・・・

考えなければ・・・

我々、営業マンがよくユーザー様で起こることがアポイントで時間どおり訪問しているのに待たされることがあります。ユーザー様がお忙しいのに時間を作って頂いてるのは承知しているのでそう気にならないのですが、やはり一言ほしいですよね。例えば”あと5分待ってもらえますか?”と言って頂くと心づもりできるのでイライラもせず待てますよね。一番、イライラさせるのが目の前で待っているのに一言もなくずっと待たせるそういう風にされることがあります。非常識ですよね。
みなさんは逆の立場になった時同じようなことをしてませんか?例えば、仕入先様が来られちゃんと時間どおりに相手できない時何か声をかけていますか?何も声をかけず待たせていませんか?いくら客の立場であってもそういうことは失礼になるとは思いませんか?こっちは客やから待たせといたらいいと思っていませんか?そして面談する時”お待たせして申し訳けない”と一言言えてますか?
肩書き、立場がどうであろう人と人との付き合いの中ではちょっとした気遣いが必要であると思います。
ちょっと最近、私自身起こったできごとで感じたことを書きました。
私もよく考え見直さなければなりませんが、みなさんも考えて振り返ってみてはどうですか?

2 Responses to “考えなければ・・・”

  • kazu-ito says:

    そうですよね。みんな自己中ですから。
    昨年「気」をテーマとしたり、マナーをやったせいで、
    他人の行動が気になるよね。
    お互い「思いやり」「気遣い」には心掛けたいものです。

  • 同僚 says:

    確かにどんな関係であれ、礼儀は必要です。
    同じ社会に生きている人間同士、思いやりも必要ですし、相手を尊重するということも必要です。
    なかなか最近はみんな忙しく、心の余裕もなくなっています。
    だけど、やっぱり周りの人や仕事関係の人は仲良くしたいですね。
    僕もいつもそう思ってます。いつもやっぱり感じてるからね。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*