社員ブログ

☆体育の日☆

昨日、10/8は体育の日でしたが、あいにくの雨。と言っても、私の地域では、運動会は前日の日曜に、無事晴天の中行われたのですが。でも、10/8の体育の日当日に運動会をはじめ、体育にちなんだ行事を企画されていたところもあったのではないでしょうか。
実は、2000年に体育の日が第二月曜になってから、体育の日が雨になったことが多いそうです。というより、もともと体育の日は東京オリンピックの開会式を記念した日で、日本観測史上最も晴れる確率が高い10/10を選んだそうです。そしてそのとおり、以前10/10が体育の日だった1999までは、観測統計上のとおり、雨の日にあたることが大変少なかったようです。
体育の日が第二月曜になって、3連休でうれしい反面、お天気はいささか不安とは、実際どちらが良いのでしょうね・・・?
・・・たまには、サッカーの話題から、離れてみました~☆

One Response to “☆体育の日☆”

  • 祭りだ祭り says:

    わたくしの地区の神社では2000年までは毎年10/10に祭りで神輿担ぎがあったんですが2000年以降は10/10というシンボル的なものがなくなっていささか興ざめです・・・

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*