社員ブログ

おゆうぎ会

無事クリスマスおゆうぎ会終了しました。
この前の日曜日、子達の幼稚園はクリスマスおゆうぎ会でした。
毎年のことですが、幼稚園の姉妹校の中学高等学校の講堂を借りてのおゆうぎ会です。
人数も多いので、二日に分けてのおゆうぎ会ですが、広い講堂は満員です。
いつも思いますが、こんな中でちゃんとできるんかいつも心配になります。
まずは、五歳児の英語による劇とダンス。
聖太君登場。
家で内容は赤鼻のトナカイの話だと思いますが、家で練習をしていたとおり、
しっかり出来ていたと思います。
続いて、三歳児の歌とダンスです。
虹太君初めてのおゆうぎ会登場。
家では何をするのか、お話はもちろん、聖太君と違って練習もしていません。
「何するんや?」と聞いても、「ないしょや!!」の一言。
ある意味楽しみで、ちゃんとできるか心配もありました。
が、ダンスも歌もなかなかきっちりこなしているではないですか!!
続いて、四歳児があり、最後はメインの五歳児による聖劇です。
毎年、同じキリスト誕生の話なのですが、約40分ぐらいの劇で、毎年見てますが、
こんなん聖太君五歳児でちゃんとできるんやろか?といったくらい・・・
しかも、聖太君はじめに出てくる、なんとヨゼフの役です。
セリフも園児の中では多い方です。
家でもしっかり練習し、他の役や解説まで覚える記憶ぶり!
劇が始まると、会場の後ろから舞台まで園児が項目の順に並んで入場するんですが、
なんとびっくり、聖太君先頭。
きっちりヨゼフの衣装を着て、杖を持ち入場です。
聖太君の顔・・・初めて見るくらい緊張顔・・・私が手を振ってやると照れくさそうに笑い、
すぐ緊張モードになってました。
キリストを身ごもったマリア様を連れて、泊まる宿屋を探す内容のセリフを言い、
二件目の宿の交渉までの流れのセリフを言うのですが・・・
なかなかではないですか。
こっちの心配をよそに、顔はいつもと違って真面目でしっかり大きな声で、間違えず
無事聖太君の出番終了。
他の園児たちもしっかり自分の役をこなし、全園児がいつもと違う、成長したところが
見られました。
子はほっといても育つとはいいますが、家庭で接触しているときとは違う面を
見れたので、ほんまにほっといてもちゃんと成長しとるんやなっと関心ばかりの
一日でした。
虹太君、聖太君の聖劇の時は親元帰ってきて一緒に見ていたのですが、
「おにいちゃんや!!」と言っては立ち上がり、聖太君のお友達が出てきては、
「○○ちゃんや!!」とか・・・
聖劇終わって、聖太君待っている間、会場走り回り・・・
聖太君は幼稚園生活最後のおゆうぎ会、虹太君まだ4歳5歳児と二回あります。
楽しみにしています。

2 Responses to “おゆうぎ会”

  • 匿名 says:

    : ミスター珍の友
    今が市場可愛い時期ですね。正月休みは精一杯遊んで
    あげて下さい。そしてご自身のリフレッシュも!^^

  • 匿名 says:

    : ○島よ○お
    練習の成果と、本番に強いのでは!?
    これからも楽しみですね。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*