社員ブログ

鰤を受注!?

この時期になると、正月休みはどう過ごすの?
という会話をいろいろなお客様とさせて頂く機会が増えますね。
あるお客様はスキーに行くとか、寝正月になるとか、サーフィンに行くとかいろいろとお聞きします。
へぇーと思いながら話を聞させてもらってます。もちろん「北村くんはお正月はどうするの?」
という会話になります。「私は年末までどっこもいけないんですよ」という回答なります。
私は、今まで年末の31日までゆっくり家で過ごした事がありません。
今までテレビで紅白歌合戦を見たことがないんです・・・。
物心ついた時には、年末は長靴を履き、エプロンをして店に立っていました。
私の実家は京都市上京区で魚屋を営んでおり、年末は猫の手も借りたい程の大忙し。
幼い時から年末は朝から5時くらいまでお店でお手伝い。夜は夜で9時くらいから11時くらいまでお正月商品(黒豆・鱈の子煮たもの・数の子・いくら・・・。)の詰め物の手伝い。
特に大晦日は深夜の3時まで店が開いているので、紅白歌合戦はラジオで毎年聞いてます。
小学生や中学生の頃にになると、友達は田舎に帰るとか、家族でスキーに行くとか聞くと
正直悲しい気持になる時もありました。
が、今では感謝しています。
お店の手伝いをしていたお陰で、ある程度の魚は3枚おろしにすることができますし、
最近お店の手伝いをしていると、「息子さんこんなにおっきくなって!!昔はいらっちゃい、いらっちゃいって店を手伝ってたね」と懐かしい話をしてくださる方と多数お会いできるのが楽しみです。
そんな話しをお客様方でしていると、「鰤買うし送ってくれ!!1本」を受注!
その日は弊社の商品を注文は頂けずに、1匹 6kg鰤の注文を頂いちゃいました★。
1月2日に鰤鍋をされるらしいのでそれまでに直送いたします。
期待してお待ちください!!
おおきに!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*