社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > もう1月が終わりましたね

もう1月が終わりましたね

今年も早くも1ケ月が過ぎてしまった。
早いですね。ここ最近今まで思わなかったが1日1日を有意義に過ごしていこうという気になってきている。公私ともども。
心境の変化だろうか・・・
そして、何事も誰かの協力がないと物事が進まない現実に日々感じているので人のつながりの大切さも大事に思うようになった。なので人とのコミュニケーションも意識するようになった。
しかし、いろんな人と会って話をするようになって、こんな人はだめだなと思う人がやはり肩書きだけで自分の意見を押し付けるというか人の意見に耳を傾け尊重しない人。そして同意見を強要する人。結構多いんですよね。ひとりひとり個性や感性があって違う意見を持っているからこそコミュニケーションをとって理解しましょうというのに、その人の意見に対していきなり「それは違う!」から始まり持論を延々という人。そういう人とはコミュニケーションは普通とれませんよね。相互理解できませんよね。多分そういう人は周りからそう思われていると気が付いていないかも・・・もしそんな人が上司であれば付いていけないですね。
なので今思っているのは、人は違う意見を持っているのが当たり前だと。立場も違うし環境もそしてその人の役割も違うし。
まあ、最近はこんなことも考えながら仕事に励んでいる毎日です。
ちょっとタイトルから内容が離れましたが良しとしましょう。

2 Responses to “もう1月が終わりましたね”

  • 同級生 says:

    確かに・・・。何事もまずは相手を尊重してから意見をディスカッションすることが重要ですよね。
    それがどんな立場であっても同じでしょうね。
    それが、人間性だったりなんでしょうね。
    僕も人間性向上のため頑張りますよ!!

  • 花屋 says:

    と、言う事は2月ですね。
    上下関係に限らず…
    上の人は…「大耳」…聞いて・受け入れてあげる。
         「小口」…口(言葉)は少なく
    が、いいと思うのですが!??

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*