社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 緊張×2の会社説明会☆

緊張×2の会社説明会☆

約1か月振りのブログアップです。
かなり怠けていました。反省です・・・。
今日は2009年度新卒者向けの会社説明会が本社にて実施されました。
何名の参加者かはわかりませんが、多数のご参加有難う御座いました。
タイトルに「緊張×2」とありますが、かなり緊張した会社説明会でした。
と言いますのも、今回の会社説明会で業務内容の説明(プレゼン)を
担当致します。
日頃行っている営業業務について話をすればよいのですが、
今回で2度目の慣れていないパワーポイントを使ってのプレゼンで、
不安と緊張に襲われていました。
しかし、いざ話し出すと緊張が取れてくるんです!!不思議なもんですね~。
私に与えられた時間は25分。なんとか時間どおりに終えることができました。
途中でDVDの機嫌がよろしくなく、少し学生さんには申し訳なく思っております。
内容も、何とか私が伝えたいことが学生さんに伝わったのではないかと思います。(たぶん・・・。)
今回のプレゼンを通して感じた事があります。それは何か?
前に立って、聞き手の顔を見ながら話していると、
興味を持って聞いている学生と、そうでない学生が分るんです。
興味をもって話を聞いている学生さんは、しっかり私の眼を見て話を聞いておられる。
そうでない学生さんは、下を見ていたり、違う方向を見ていたり、
何か浮かない顔をされたりしている。
まあ、残念ながら私の話がつまらなくて興味がなく、そうなったのかもしれません。
でも、やはり人の話は耳で聞くのではなく、「眼で聞く」ことが私は大切だと思います。
それを行えるだけで話し手から聞き手の印象はかなり違います。
眼で相手の心が伝わってくるというか・・・。
でも、本当に今回の会社説明会でいい経験をさせて頂きました。
学生さん、聞きづらいところがあったかもしれませんが、またお会いする日を楽しみにしています。

One Response to “緊張×2の会社説明会☆”

  • ホントは採用担当 says:

    プレゼンお疲れさまでした。そしてありがとう。
    やったものにしか分からない感覚ってあります。
    ブログで書いてあるような「聞く姿勢」。これって本来、常識的なことなのかもしれませんが、なかなか出来ないのが現状・・・。
    この経験は北村君にとって必ず良いものになると思います。
    僕もいつも司会するときには、皆に聞いてもらえるように頑張ってるんだけど・・・。やっぱり努力必要ですね。
    聞くではなく、聴くが習慣になればいいね!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*