社員ブログ

心理学セミナー

先週土日で、心理学セミナーに滋賀営業所の馬場グループ長と行ってきました。
人間の性格形成やTAと呼ばれる交流分析を通じ、人間の自我状態を分析しました。
・・・。難しいですよね・・・。結局、自分の性格を知って良い人間関係を作ろうってやつです。
自我状態は6つに分かれます。
CP(批判的親)・・・父親のようなもの、リーダーシップ、責任感が強い
NP(保護的親)・・・母親のようなもの、調和、優しい、世話好き
A(大人)・・・冷静、沈着、人間コンピューター
FC(自由な子)・・・明るい、創造的、エネルギーが高い
AC(順応の子)・・・誠実、協調的、保全、素直
RC(抵抗の子)・・・チャレンジ精神、逆境に強い
単純に列記してみました。上記の6種類の自我状態の傾向が各人によってあるようです。
僕はちなみに、FCが一番高く、次いでCP、RCです。
一番低いのは、Aです・・・。大人でない・・・。すぐ切れて、わがままで威圧的な人だそうです・・・。
ん~、当たってる・・・。
ちなみに馬場グループ長はNPが一番高く、優しくて世話好きだそうです。マイナス面は優しさの押し売りだそうです(^-^)
聞いた時、大爆笑!(^^)!
まぁこれは自分にある心理的な傾向です。マイナス面もあればプラス面もあります。
自分をよく知ることによって他人に与える影響、自分が他人から受ける感覚をよく理論的に知ると
意外に自分がはっきりわかって面白いなぁて思います。
結局は自分なんです。人ではありません。
先生が言ってました。「過去と他人は変えられない」
なるほど~。
自分を変えるのは自分です。誰かに変えてもらおうと思っても変わりません。
ただ、相手を理解することはできると思います。
頑張りますよ(^^)v

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*