社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > モデルフォレスト参加☆

モデルフォレスト参加☆

今日は(20日の深夜にカキコ中)第1回目のモデルフォレスト(美山地区植樹活動)に
参加致しました。
昨日から本日のお昼過ぎまで降り続いた雨・・・。
今日は6:30に目が覚め、窓を開けて天気を確認すると、雨。
しかも本降り。
『これは中止やな』と思い込み、『今日は何しようかな?』と
一人勝手に妄想しておりました。
7:00にモデルフォレストリーダーからTELがありました。
『中止の電話やな』と電話を取り『今日は中止ですか?』
と聞くと、決行とのこと。
正直、『マジで!?ホンマに?』と思いました。
実際現場について、美山での植樹方法を教えて頂いた方のお話を聞くと、
『この雨は人間にとって不都合でも、木にとっては都合がいい。雨のほうがいい。』
との話に『ハッ』とさせられました。
確かに人間にとって、雨より晴れいた方が活動しやすいし、服も濡れないし、
気分的にもいい。しかし、
今回の目的はあくまでも『植樹』。その主役は『木』であること。
植物にとって命の恵ともいわれる雨。
その話で大切なことを思い出させて頂きました。
作業としてはいたって単純。
穴があらかじめ掘られてあり、そこに苗を植える。
しかし、結構キツイ斜面。
しかも雨で足場が滑りやすく平地でやるには簡単にできると思うのですが、
その現場で行うとなると結構なキツイ作業です。
でも、作業してる間に体がぽかぽか。
いい運動になりますよ。
次は今週の土曜、22日にモデルフォレストがあります。
残念ながら私用で参加できませんが、
次の機会にぜひ参加したいと思います。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*