社員ブログ

夏休みの宿題

かなり暑いですね・・・
先週から子供達も夏休みに入っての初めの休日です。
休みの日はめーいっぱい遊んで、思いで作ってやろうと思います。
上の子、聖太君も小学校に入っての初めての夏休み。
宿題も出ているようなので、今の所順調に自分から宿題をしています。
一日分が終わったら、一応親のチェックが必要で、この土日は私がチェックしてやりました。
その宿題の話なのですが、
算数の問題で、水槽の中の金魚が赤何匹と黒何匹、あわせて何匹?という問題がありました。
聖太君の答え・・・7ぴき・・・
「おい聖太!この問題間違ってるぞ!」
「どこが??なんでやねん??」
「いや!ここやここ!なんで7ぴきやねん!ぴき!」
「なんで??」
「1から数えてみ!」
「1ぴき・2ひき・3びき・4ひき・5ひき・6ぴき・7ひき・・・ホンマや “ ひき ”や!!」
という、たわいも無い会話があったんですが・・・
横から嫁さん冷静に・・・
「あんたしっかりしてや!!問題みてみ!赤金魚6ぴきと黒金魚2匹足してみ!」
「ホンマや!えらい間違いや!!8ぴきや!!」
小学校レベルの間違えを・・・
と、横から聖太君・・・
「うーわ!“ ぴき ”だけあってたわ!!」
確かに、“ ぴき ” だけはあってました・・・

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*