社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > オリンピックですね。

オリンピックですね。

そう、もうまもなく北京オリンピックが開催されますね。
で、先月社員旅行で北京に行ったのですが、そういえばオリンピックグッズが
たくさんありましたわ。
旅行中は3日程の滞在で比較的きれいな所(万里の長城とか、故宮とか)
しか見ていないので、もっとパンチのある様子を見たかったのですが、
オリンピック前なのでかもともとそうなのか街中比較的きれいでした。
まあ、それとは関係ないのですが、中国に行って思った事がひとつ
今このようにして、書いたり、しゃべったりしている事の約半分は漢字を使っています。
漢字って日本語だと普通に思っていましたが、これ中国語じゃないすかね?
そんな風な事考えて日本語だと思っていた自分の文章を見てみると、中国語やら英語やら
ひらがなやらカタカナ、基本的なデザインの違う文字がごちゃごちゃに混ざってて、
もし自分が日本語を勉強する外国人になった気持ちで考えると
なんで、ひらがなとカタカナがあんねん?読み方が同じやったら一つにしといた
ほうがややこしくないやんって思います。
TVでよく秋葉原にいる外国人へのインタビューで「日本のどこが良いですか?」
なんて聞くと「いろんな物がごちゃまぜになっているところ」みたいな回答を
よく見かけますが、まさにこの日本語特徴の様に外から見たら、日本全体が
このごちゃまぜ感を持っていて奇妙でクールなんじゃないでしょうか?
武士、芸者なんていった伝統的な日本文化とは言いがたいが実はそんなものより
根が深く伝統的かも知れない・・・かも。
中国に行って日本を想う、でした。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*