社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > なでしこ隊、篤姫、YAMATO

なでしこ隊、篤姫、YAMATO

なんとまぁ変な題名ですが・・。ここ最近で見たTV番組です。
基本的にTVつけてますけど、あんまり見ないのです。
CMとかで、かわいい子出てるとたまに食いつきますが(^^)v
題名の番組は歴史ものです。なでしこ隊は特攻隊の兵隊さんたちの話で、YAMATOはご存じのとおり戦艦大和です。篤姫はもう説明いらないですよね。
日本にもいろんな歴史があり、今があるのだと思います。篤姫の時代は、幕末で僕の好きな時代です。
幕末は、日本の激動期です。幕府が弱くなり、藩が強くなっていく。攘夷を目指す志士で京都が荒れてくる。今、京都にいるので、結構、身近に感じています。歴史ある京都にいるんだなぁって。
これも何かの運命?と勝手に思ってます。
なでしこ隊とヤマトは第二次大戦の敗戦濃厚の時期の物語でした。昔は日本のため、死ぬことをなんだか美化されています。
死と向かい合った人たちは何を思い、何に満たされたのかとても興味がわきました。自分が死というものに向かい合っても、今は死にたくないとしか思えません。
逆に生きているって良かったって思います。いろいろあるけど、生きているだけでいいことあるような気がします。
これからの子供たちや、若い人たちに(僕もまだ若いけど・・)いろいろ伝え、文化を作っていかなくてはならないのだなぁって単純に感じました。
歴史を振り返るのもいいですね。ちょっと歴史もののDVDでも借りてこようかな。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*