社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 職業訓練行って来ました!

職業訓練行って来ました!

お久しぶりのアップです。
今回は、先週1週間旋盤の講習会を受けてきた感想を。
実は、先週1週間、作業着着て,安全眼鏡かけて、ひたすら旋盤に向かって作業してました・・・。
何故かと言うと、こんなご時世だからこそ、勉強しようということで、社内で企画を立てて頂き、普段ユーザー様の所とかで見る、旋盤の機械をじかに触って、動かして、より知識を深めようというもの。
素直な感想は、一言でいうと、疲れました・・・。でも気持ちのいい疲れ!普段あんなでっかい機械を触る事など無いので,最初は、スイッチ一つ押すのも、おっかなびっくりでした。
しかし、慣れとは恐ろしい物で、操作に慣れてくると、結構思い切って動かす事が出来る様になってきました。
そして、様々な工具を使い、課題のワークを仕上げていくと、精度が悪い・・・。自分ではちゃんとノギスやマイクロメーターを使用してあわせているつもりでも、何故か精度が出ない・・・。形にはなっても、規格どうりには作れていない・・・つまり不良品!
講師の先生が作ると完璧に仕上がるのに・・・日本の技術力、巧みの技に感動しました。
物作り産業に関わる私にとって、かけがえの無い経験が出来ました。普段、製造業に携わっておられる方の気持ちが少しでも理解できたかなと思います。
この経験を、ユーザー様を初め、社内の方などに、伝えていけるよう頑張ります!
最後に、1週間もの長い期間不在してしまい、ご迷惑をお掛けしたユーザー様、本当に色々と助けて頂いた、会社の皆様、ありがとうございました!
PS:次回も参加できる機会があれば是非行きたいと思います。その時は、皆様またよろしくお願い致します。(その分頑張って結果を出していきたいと思います!)

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*