社員ブログ

起業家30

本日、人材紹介の会社の方がお見えになりお話をしました。
その方は、会社から事業の立ち上げを希望し、いわゆる起業された方です。
年齢を伺うとなんと30歳・・。僕より6歳も下なのにやりたいことを形にしようとしています。
この世の中において、起業し頑張っている姿は僕としては、日本も捨てたもんじゃないなぁって感じます。
人材紹介の会社様だけあって、人材、人間においては勉強もされていますし、思いもあるし、目標を持たれています。
僕も採用の仕事を通じ、世代交代、若い方の意識の変化というものを痛感しています。
ゆとり世代と呼ばれる若者は・・・。って言われます。
しかし、みんながそうではない・・。
自分の就職活動を振り返ると、今とは違った氷河期でした。
求人の数より、学生が爆発的に多い・・。
競争、人を蹴り落とす世代です。
今思うと、僕は4社から内定をもらいました。
建築関係のメーカー、出版社、地元のボイラーメーカー、先物取引会社。
というか、全く業界絞れてないって感じですが・・・。
4社の内定はありがたいことで、当時にしてはよく頂いたほうです。
しかし、会社説明会や面接は、80社くらい訪問したような気がします。
その時に感じることは、活動をしながら、自分の良いところ、悪いところを見返したことがよかったと思ってます。
僕たちの世代は、人が多いだけにいろんな人がいました。
今のゆとり世代の気質を持った人も多かったと思います。そして、現在はフリーターや引きこもりの多い世代でもあります。
逆に活躍している人も多い世代です。
だから、今の状況もみんながみんなそうではないということです。
しかし、今の自分を肯定しすぎるのもこの時期はどうかとも思います。
自分が触れた人や、事柄から学ぶべきかもしれません。
人材紹介の会社様にお会いし、約14年前を思い出した次第でございます。
え~・・・。打ち合わせの際に、「今日はブログを書く」と約束しました。
果しましたよ。Hさん。
本当はHさんが頑張っている姿に感心したことを書こうと思ったのですが、変わっちゃいました。
すみません・・・。
何はともあれ、就職活動中の学生様、まずはご自分の価値がどこにあるか、本質は何かを考えて行動してみてください。
きっと結果が出るはずです。
・・・・・。生意気言いました。
大変な時期ですが、お互い頑張りましょう。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*