社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > ポリテクセンター フライス盤実践講習日誌

ポリテクセンター フライス盤実践講習日誌

ポリテクセンター京都とは、雇用・能力開発機構 京都職業能力開発促進センターのことで、
京都府長岡京市(乙訓高校の道を挟んで西隣り)にある施設です。
先々週には、別の社員が旋盤の講習会に参加していましたが、
今回はフライス盤の講習に私を含め、6名の社員が参加をしています。本日はその初日でした。
着なれない作業服に身を包み、期待と不安に胸をふくらませ行って参りました。
午前中の半分は座学、その後は実際にフライス盤を使った授業になりました。
普段私たちがお客様へ販売している、マグネットスタンドやダイヤルゲージ、バイス、フェースミル・・・。
良く見る商品であり、私にとればあくまでもお客様へ販売させて頂く商品でした。
今週に限ってその物は商品ではなく、ひとつの製品を作り上げる為の道具に変わりました。
道具ということはその物の使い方を覚えないといけない。また、
何の為に使うのかも理解しないといけない。
今日はその事を肌で感じることが出来、めちゃくちゃ勉強になりました!!
しかし、まだまだ始まったばかり。
明日がまた楽しみです☆
私の写真では珍しく今回は写真なしのアップです。
正直に話しますと、写真どころではなく作業に必死&集中しておりまして、
忘れていました。
明日は写真付きブログをアップできようにします★

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*