社員ブログ

2日目☆

本日も、フライス盤研修に行かせて頂きました!2日目です♪
昨日に引き続き、細かい切屑を撒き散らしながらバリバリ加工しました!
本日の感想としては、「ヤスリは難しい!」ってことでした!
立方体の加工をしているのですが、フライス盤での加工は、ワークを削った表面に
必ずバリが出ます。そのバリを、ヤスリで削って落としていくのですが
切込みを上げて加工すればするほど、たくさんの大きなバリが出てきて、うっとおしいです笑
フライス盤研修で、我々の講師をして頂いてる大久保さんは、簡単そうに
ヤスリでバリを取っていかれるのですが、いざ自分でやってみると難しい!!
なかなかバリが取れず、下手にガムシャラにやるとワークが傷ついてしまいます!
加工する上で、公差内で製品を作る事は大切ですが、せっかく公差内で製品が完成しても
バリ取りがきちんと出来ていないと欠陥品になってしまうので、バリ取りに気を付けながら
今後も、最後の最後まで気を抜かないようにします!明日も頑張ります!!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*