社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 新設?? 三共精機 農業部(笑)

新設?? 三共精機 農業部(笑)

という部は弊社にはありませんが、
5月24日の日曜日に福利厚生と環境貢献、社会貢献の一環として、
「三共ファーム」が開園しました。
この畑は、㈱マイファームの貸し農園を利用したもので、
もともと耕作放棄地となっていた場所を、弊社が「三共ファーム」として使用させて頂き、
社員で季節に応じた、安全でおいしい有機野菜を自分たちで栽培するというものです。

苗植え前の畑です。
今回は活動初日、畑を耕したり、牛糞の有機肥料を撒いたりといった畑の下準備から始まり、
トマト・ナス・キューリ・スイカ・メロン等10種類以上の野菜を苗植えをしました。

苗植え後の畑です(チョット見にくいですが・・・。)
その苗の中で、とても元気とは言えない苗が数多く見られました。
インターネットで「苗は元気なものを選びましょう!」とよく見かけます。
三共ファームを管理して頂く山本様にその点についてお聞きしました。
すると、このしおれているように見えるのは、計算されているとのことでした。
といいますのも、極力水を、肥料を与えず、過酷な条件で苗を育てることによって
畑に植えなおししっかり水、肥料を与えることによって植物の成長が良いとの事でした。
なるほど!!
他にも挿し木のことなど色々疑問に思う点を質問させて頂き、
嫌な顔せずひとつひとつ丁寧に教えて頂きました。
初日から本当に勉強になり、楽しい一日になりました。
植えた直後から収穫が本当に楽しみになっています。
収穫は夏頃との事。みんなが笑顔で収穫するのが今から目に浮かびます★

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*