社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 小型CNC座標測定機 DURAMAX

小型CNC座標測定機 DURAMAX

昨日、東京精密様が来社されて新商品の勉強会して頂きました。
中でもカールツアイス社製のDURAMAXという小型の三次元測定機が気になりました。
CNC自動機でエアーが不要で電源のみで稼働します。
非常にコンパクトな設計で測定範囲も外観寸法から見ても
500x500x500とかなり広いと思います。
同じフロアー内なら移動も問題ないようで、精度保証温度の範囲も18℃~30℃と
現場の環境で使用されることを想定しています。
更にスキャニング測定も可能です。
たしかミツトヨ様でも同じような考え方の三次元測定機があって
QMメジャーがそれにあたりますが、マニュアル機ですしもう少し
安価で簡易的な機能のものなので比較の対象にはなり難いかなとは思います。
なんでもそうですが、世の中にないものやってこそ価値があるんだが。
それをやるのが難しい・・・。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*