社員ブログ

鉾引き初め

昨日、子供たちのスイミングの後に祇園祭の鉾を見に行きました。
当初は、自転車で鉾を何箇所か見て帰るつもりでしたが、最初に見に行った菊水鉾の所で人があまりにも多いので何かと思えば鉾の引き初めをされるところでした。
慌てて近くのすいているところに自転車を止めて引き初めに参加しました。
菊水鉾の引き初めは、30mぐらいですぐに終わってしまいました。
すると今度は長刀鉾の引き初めが始まるとの声が聞こえてきたので、やはり祇園祭の花形長刀鉾も引いてみたいと子供たちが行ったので慌てて長刀鉾へいきまいたが人がいっぱいであきらめていたら、引き初めの直前に綱の内側にも人が入れたので子供たちを内側へ入れていただきました。
鉾巡行の時と同じようにお稚児さんも乗り込み本番と同じように掛け声を掛け引き初めが始まりました。
菊水鉾と同じように30mぐらいかと思っていたのですが100mぐらいのかなり長い距離を引きまいた。
私も途中少し引きました。(京都に生まれて40年始めての体験でした)
鉾の引き初めをすると一年間無病息災でいられると言われているそうで今年一年間は、健康でいられると思います。
なかなか楽しい体験でした。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*