社員ブログ

旋盤加工③④

スイマセン・・・旋盤加工は既に先週末で無事終了したのですが・・・
まとめて③④やってしまいます。
今回の課題は、「はめあわせ課題」。一個のワークから、二個のワークを加工して、
寸法どうりに加工すれば「はめあわせ」ができると言う物です。
三日目、二日目まで行った続き、片方のワークの仕上げに入ったのですが、
②で加工した状態が、すでに・・・
やり直しが聞くわけでもないので、何とか見た目を綺麗に?仕上げました。
四日目、もうひとつのワークを荒加工から仕上げまで一気に行う工程です。
既に一つ目が寸法間違っており、二個目のワークを図面どおりに作成すると
「はめあわせ」のときにとでもないことに・・・
よって、一個目の現物ワークを測定しながら、勝手にもうひとつのワークの
寸法を変えていこうと・・・強行に・・・
しかし・・・「はめあわせ」の肝心な所を・・・またもや測定ミスか・・・加工設定を・・・
こんな感じで四日日間無事終了いたしました。
初めてづくしのことばかりの四日間だったのですが、かなりの時間を要しながら、
体力的には疲れたものの、楽しめて出来たと思います。
ものづくりの体験が出来た事に関しては、非常に良い経験だったのですが、
当社のお客様はそのような、ものづくりに関わっておられるお客様ばかりです。
一つ一つの工程も事前準備やら段取りやら、かなりの準備が必要なことに
驚かされました。
この経験は、違った視点でお客様に接することが出来る良い体験ですので
生かして行きたいです。
四日間、訓練センターの田熊講師には丁寧に教えていただき、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
持ち帰ったワークですが・・・嫁さんにちょっと見てもらいました。
「四日日間かかって、こんなん作ってきたんや」
「ふーん、綺麗にできてるやん」
「しかし、寸法間違えて、図面の物と違うんやけど、このはめあわせも少しガタガタで・・・」
「ほんまや、これはあかんな。・・・聖太!いいもの出来たわ!あれ買わんでいいわ!」
(あれってなんや?)
「文鎮になるわ!」
(まー活用されるんやったら良いか・・・)

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*