社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 傘をさして貴船の川床

傘をさして貴船の川床

先週末我がRC恒例の納涼家族親睦会が京都の奥座敷貴船で開催された。
平年ならこの季節川床は絶好の納涼日和であるが、今年は梅雨が長引き、連日集中
豪雨に見舞われるとあってその開催を大変心配した。
当日も、宇治の方では竜巻と見られる嵐に襲われ大きな被害が出ていた。
幸い雨は止んだが、多分屋内での開催と諦めて送迎バスで現地に着くと、その心配など
何処吹く風とばかり、当然のように川床に案内された。
床の下を流れる水も清らかで、河鹿の声も聞こえ、紅白の提燈の下は華やいだ雰囲気が
漂っていた。
みんな大喜びで次々と運ばれてくる料理を味わい、飲物で喉を潤し、大人も子供も懇親の
輪が広まっていった。

所が、会も後半に差し掛かった時、突然雨が落ちてきた。 一応よしづの屋根があるが
隙間からぽたぽた。 用意の傘をあわてて広げる人、どうしたものかと困っている人、
それでも残っている料理を悠然と食べている人など状況が一変。
止む無く全員屋内の座敷に移動。そこで改めて懇親会の続きをすることになった。

皆も自然の事なので特に苦情を口にする者もなく、それはそれで結構貴重な経験になった。
今回も忘れられない家族親睦会になったようだ。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*