社員ブログ

至誠天に通ず

かなり久しぶりの更新になってしまいました・・。
梅雨も明け、本格的に夏。暑い!!!
夏は好きですが、この暑さ・・。夏バテです・・。
昨日、テレビを見ていました。皆さんはご存じでしょうか。村上龍の経済番組、「カンブリア宮殿」。
僕は好きで結構見てます。
先日は故郷岡山を代表する「林原」が出てました。
岡山出身のくせに、名前は聞いたことあったのですが、詳細を知りませんでしたので、勉強になりました。面白い会社です。
で、昨日のカンブリア宮殿は激安スーパー「OKマート」でした。
価格が安く、お客さんに貢献しているってことでした。
その社長が言っていたのが、「至誠天に通ず」でした。正直に素直にやっていくことが大切だと。
お父さんからよく言われていた言葉だったそうです。
このご時世、このような姿勢で経営する会社って少なくなってきているのかもしれません。利益追求で自社だけが儲かれば良いって会社、まだまだありますよね。
利益はお客さんから頂くものです。お客さんを大切にすることが自社の利益につながります。大きく言えば社会に必要とされているから生かされているのですけどね。
その姿勢を貫くことがとても共感できました。流通の王者、イトーヨーカドーはライバルじゃないそうです。
商売形態が違うからだそうす。一見、一緒に見えますが・・・。
ライバルはアメリカの「ウェルマート」だそうです。グローバルですねぇ。
結局は、誰をライバル(目標)とするのかで自社の活動や考え方が変わります。
ん~、難しい話になりましたが今回はとても勉強になりました。
至誠天に通ず。この言葉を信じて自分のことを振り返ってみたいなって思いました。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*