社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 職業訓練生になってます。

職業訓練生になってます。

毎日、暑い日が続いております。僕もおかげさまで夏バテです(汗)
18日の火曜日から、京都職業能力開発促進センター(ポリテクセンター)で汎用旋盤の職業訓練に参加しています。
今年の3月から当社でスタートした研修です。
直接、機械に触ることで、どのように加工をするか、切削工具がどのように鉄を切っていくかが間近で見えるのでよく理解ができます。
今日で、3日目。結構、疲れる作業です・・。なめてました・・・。職人さんは偉いなぁって感じる今日この頃です。
私たちは今回、4人で参加させて頂いています。先生は笑顔が素敵な深町先生。深町先生の教え方はとても丁寧で、よくわかります。ただ・・・・。僕の理解が遅いため、ご迷惑をおかけしたり、質問ばっかりしたり・・・。すみません、出来が悪くて・・・。深町先生、あと一日お付き合いくださいね。
切削工具や、測定工具のメーカー研修に参加したことはあります。そこで知識として多少はあったつもりです。しかし、今回の研修で、知識は本当に使って知恵にするものだなぁってつくづく感じました。
知ってても、できることとは違う。これって重要です。で、旋盤外径加工も精度が出ない・・。
深町先生に見てもらったら、加工方法はどうにか合っている様子。何が違う?結局、測定がよくないかもとのこと・・・。マイクロメータの使い方ができていない?マジで?って感じです。
まぁ、僕がどんくさいのかもしれませんが、知ってることとできることは本当に違う。よく理解ができました。
ラスト一日。一つでも精度がでるように加工(測定?)していきたいと思います。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*