社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > お疲れさまとよろしく

お疲れさまとよろしく

もう半期が終わりましたね・・。下期頑張ります!!
10月1日は、2010年入社予定者の内定式を行いました。まだまだ足もとの景況感が悪い中、仲間になります。確かに不安もありますが、それを吹き飛ばすくらいで頑張ってほしいものです。
今年は男性1人に、女性2人。3人ともなかなかの個性の持ち主。入社が楽しみです。
内定式終了後、当社のお客様でもある、京都機械工具(KTC)様のものづくり技術館にお邪魔させて頂きました。毎年、恒例のようにお邪魔させていただいております。
まず、KTC様の会社概要のDVDを拝見し、技術館の見学です。この技術館は、各フロアや場所でプロジェクトチームで社員アイデアで建築したようです。約100名の社員様でやったようです。
随所にとてもアイデアが盛り込まれていました。一言で言うと、「問題意識からなる気づき」の素晴らしさです。
階段ってあるでしょ?結構何気なく思ってますけど、普通の階段って21㎝だそうです。しかし、KTC様は17㎝です。疲れにくく上がりやすい。なるほどぉ~。
そんなことに気がつくところがすごいなって思いました。何気ない毎日や仕事の中から、日々、成長のために違う視点で物事を見ることで改善が出来るのだと痛感しました。
とても参考になったので、自社でもできることはないかと考えようと思います。
KTC様、お忙しい中、ありがとうございました。
前日には2006年に入社してくれた秋山さんが退職されました。1年程、同じフロアで働かせてもらいました。とても明るい人で、私としてはイライラした時に、笑い声で和まされたことが多々あった気がします。
これから第二ステップが始まると思います。頑張ってください。そして3年間お疲れ様でした。ありがとう。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*