社員ブログ

話すこと

いよいよタイフーンが来ていますね。前も書いたかも知れませんが、嵐って好きです。何だかわくわくしません?といっても今回の台風はかなり強大だそうなので、気をつけましょう・・。
最近は仕事においていろんな方とよく話をします。話しても考えても答えが出ないときもありますが、伝わる事が多いと思います。
私はこの4月の新入社員の研修でコミュニケーションが大切と教えました。私もある研修で学んだことを引用しただけですが・・・。
コミュニケーションとは相互理解とも教えました。これは私も教わったことです。相互理解・・・。
いろんな人間が集まりいろんな考え方の中で仕事や生活をします。そうするとどうしても価値観や考え方って違いますよね。
そこがコミュニケーションの発揮のしどころだと思います。相互理解とは私の中で譲りあうこと考えています。私もかなり自己主張が強いタイプなので自分自身の戒めのように思っています。
ここ何ヶ月かでいろんな方との話を通じて感じることや勉強することもありました。やはり自分を磨くのは人との出会いやコミュニケーションなのかもしれません。
先日、聞いた話で印象に残ったことがあります。
成功→野心、成長→志とおっしゃってました。成功は約束されない、成長は約束されるとも・・。
なるほど・・・。成功を望むだけだと、野心が出てきます。成長は成長するほど自分の志が出てきます。
この言葉は今の自分を振り帰った時ぐさっとくるものがありました。
高い志のために日々、成長できればいいなぁ~。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*