社員ブログ

内勤業務

10月に入り和田社員に内勤業務を教えて頂いています。
内勤業務を行うにあたり、流れを掴むというのが大切です。
私自身分かっていたつもりでも、実際には“つもり”になっていて理解していないという
ことが多々あります。
また、新しい業務を学ぶにあたり、メモをとることと、復習を行うことがいかに重要であるか
改めて感じています。
また、一つ一つの業務を丁寧にわかりやすく教えてもらうことに感謝しています。
教えるといっても、いろいろな教え方があります。
きちんと考えて教えてくださり、分かりやすく説明しようとしてくれてるのが
分かります。
教えるのが上手ということは、きちんと教える内容を理解していると思います。
私も、うまく説明や、話ができるように、日々学んでいきたいと思います。

7 Responses to “内勤業務”

  • トム・クルーズ says:

    教育に限らず仕事というものはPDCAサイクルが大切だと思いますよ!君のスキルアップに期待する。T先輩にブログを更新する様、伝えて戴きたい。A社Nより

  • タケ says:

    なるほど、頑張ってくださいね。
    とても大事な仕事です。その瞬間においても。これからの竹林君の成長にとっても。
    「うまく」説明する必要はないです。「誠実に」「わかりやすく」「肝を」説明して下さい。
    また、仰る通り、「復習」は大切です。そして、学びは「予習」です。言いかえれば、「準備」ということもできます。
    その心構えを、常に毎朝新たにすることができれば、ものすごく中身のある成長ができます。期待しています。

  • 滋賀B says:

    お疲れ様です。少しは慣れてきたでしょうか??聞く側(聞きとる側)の力量はいかがでしょう!今は俺しかいないと言うぐらいな気持ちで頑張って下さい。(期待しています)^^

  • たけば says:

    トム・クルーズさん
    いつもお気遣いありがとうございます。
    スキルアップできるよう日々がんばっていきます。
    先輩のTさんにも伝えておきます!

  • たけば says:

    タケさん
    ありがとうございます。
    「予習」も大事ですね。「準備」がうまくできる
    ことは自らを大きく成長することに繋がると思いますので、
    実行していきたいと思います。
    あと説明ですが、タケさんのおっしゃる通りであると思います。
    おっしゃって頂いたことプラスうまく要約して
    相手が理解しやすいように意識していきたいと思います。

  • たけば says:

    滋賀のBさん
    毎日学ぶことで今は必死です。
    しかし、この学んだことが、きっとこれからの
    業務で役立つはずです。
    そのときに、滋賀のBさんが言われたように、
    俺しかいないと自信を持って言えるようになります。

  • 和田 says:

    今読みました。コメントが遅くなってごめんね。
    竹ちゃんは今がんばってるんだろうな・・・と思いながらこれを書いています。
    10月は本当にお疲れ様やったね・・・。時間も少ない中、私のつたない説明でよくここまで覚えてくれたなと感謝してます。
    みんなは「これからや」と言うだろうし、事実そうなんやけど、誰が何も言わなくても竹林君なら一生懸命やるだろうし、あんまり根詰めすぎて体調崩さないようにだけ気をつけてね。
    何かあったらいつでも連絡してきてください。
    相談に乗るよ。飲みながら(笑)。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*