社員ブログ

”i-MiEV”

10/12(祝)三菱”i-MiEV”軽電気自動車のカーシェアリングに行って参りました
これは、京都市が環境モデル都市行動計画に基づく低炭素社会の実現を目指す為、
環境性能の良い電気自動車を市民に体験してもらおうとカーシェアリングを実施されて
います(現在も応募可能です→京都市HPで市に在住の方のみです)
ご覧の通り派手な車両で注目度は120%です
a.JPG
目的は電気自動車の走りと性能を体感したくて応募しました
目的地は午前中比叡山ドライブウェイと延暦寺、午後は大原三千院を観光しました
比叡山ドライブウェイ展望台です
b.JPG
比叡山延暦寺-阿弥陀堂です
c.JPG
大原三千院-わらべ地蔵です
d.JPG
車両が派手なので終始恥ずかしい気分でドライブを味わっていました
観光客の人達からも”i-MiEV”の話をされに寄って来られ、性能の説明にヒヤヒヤ
でした(+。+)アチャー。
利用した感想ですが、総合的には環境性能に優れたよい”くるま”です
スターターは従来のキーと同じですが、セルを回してエンジンを掛ける感覚はなく、
計器盤の照明で起動確認していました
エンジンがないので静音!!!発進してもタイヤの音だけが耳に入ります
走りは爽快で、軽自動車ありながら家族四人乗っていても加速は2000CCクラス
以上!
電気のパワーに驚愕ですw(‘o’)w オオー!!
燃料量は、満充電で160Kmの航続可能で、燃料レベルも16分割表示で1レベル
10Kmの目安ですね
市街地走行には適している感じです、坂道走行(上がり)ではパワーをかなり消耗
するようで160Kmの走行は、辛いと思います
家族の間でも走行中は燃料の心配ばかりで車内では”大丈夫?”の声で不安充満
(/_;)/アレー
世間で言われているようにインフラ整備が急がれますね
季節が良かったのでエアコンの使用は避けましたが、使用し続ければ3割~4割航続
距離が落ちるようです
でもこの日一日、楽しい時間を過ごさせてもらい、家族との交流もたくさん出来ました
京都市在住の方だけになりますが、来年2月まで実施されるようですので機会あれば
皆さんも体感してみて下さい

4 Responses to “”i-MiEV””

  • ペーパードライバー says:

    確かにド派手なクルマですね(笑)
    それも片岡部長が性能の説明しするなんて
    想像するだけで笑えます(笑)
    天気も良かったしいい最高のドライブになって
    良かったです(^_-)-☆
    個人的にはみたらし団子が気になります。。。

  • ゴールド免許保有者歴約10年 says:

    久しぶりです!
    元気にしてますか??
    ドライブに誘って頂けなかった、元部下の○○です・・・
    最高のドライブ日和でしたね。
    うらやまし~!!
    まぁードライブは諦めるので、またで飯いきましょうね♪
    (食欲の秋、ガッツリ食べたい)

  • タケ says:

    すごいですねえ。私も16日にアイ・ミーヴの魅力をたっぷり聴いてきましたが(詳しくはブログで)、まだ実際に乗ったことがないのです(←えーっ!と、ひんしゅくもんですが)。
    来春に会社での納車を予定しています。三共から未来を発信して行かねばなりませんね。また、乗り心地教えて下さい!

  • CO2排出者 says:

    元気そうで!
    風邪は治りましたか?
    良い経験をされましたね、来年には全社員が乗れるのは良いじゃないですか、、、、私思うにこれから各メーカーが競争になって規格がバラバラになっては省エネにつながるか?チョット疑問です。(環境にやさしい製品の製造する過程でのCO2の排出量をもっと明確にすれば、、、)

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*