社員ブログ

上海にいます

いよいよ始まりました。京都商工会議所会頭ミッション。近いものですね、上海は。約2時間で着きました。


空港到着後、リニアモーターで上海市街地に。



かなり手ぶれしてますけど、わかります?430km/h出るんですよ。早いですね。30kmを約7分で走りま
す。もちろん中島先生もいらっしゃいますよ。

上海市街到着後、昼食をとるために豫園にある「南翔饅頭店」へ。小籠包の老舗です。街並みも上海でしょ?



食べ過ぎてお腹パンパンになりつつ、上海博物館に見学に行きました。
博物館では、青銅器、陶器(陶磁器)、家具を見学しました。
特に陶磁器は、秘色と言って高級な色があるようです。又、有名な窯本が4つあり、その中で「汝窯」の秘色の陶磁器はとても高価なようです。なかなか手に入らないとも。
そして、皇帝が使用したベットも見学しました。



見学後、ジェトロ上海センターの大西センター長から中国経済と長江デルタ地域の近況、在上海日本国領事館の横井総領事の上海市概況(上海の将来展望)と夕食をとるために、「梅籠鎮酒家」に。

ブリーフィング終了後は、四川料理です。

上海の歴史や特徴、こらからの中国の展望や予想などいろいろと理解ができました。かなり勉強になりました。まだまだこれからというのが率直な意見です。
明日は上海世界博覧会組織委員会様、上海環球金融中心有限公司様(森ビル)、NCネットワークチャイナ様とのブリーフィングや懇談があります。
タイトなスケジュールですが、いろいろとお話を聞きたいと思います。
ホテルもすごいです。セレブになった気分です。自分が今住んでいるマンションよりも広いのがいささか情けなくもなりますが・・・。



何度か書いては消えて、やっと完成しました。明日はもっと詳しく聞いたことをまとめてブログアップしたいと思います。明日も頑張ります!!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*