社員ブログ

上海2日目

今、ホテルに帰っていました。酔ったし、眠い・・・。変なブログになってもご勘弁を。
今日の天気はどうかなってことで、ホテルから撮りました。霞んでるなぁって感じですけど、上海ではこれは快晴だそうです。聞いた話ですが、上海の小学生に空を書かせたら灰色に塗るそうです。何だかわかる気がしますね。

朝食を済ませ、上海世界博覧会(万博)の事務所に伺いました。事務所の展望台から世界博覧会の会場を見ることができました。

これは中国館です。

これはメイン会場です。

見学後、上海政界博覧会の胡事務協調副局長と京都商工会議所の主要メンバーの懇談です。

胡副局長は、世界博覧会を東アジアの調和と位置付け、成功のために努力している様子です。それを受け立石団長は、東アジアの協調は時代の変化であり、京都府、京都市、京都財界が協力し京都ウィークを世界博覧会で10/14~10/17で開催することを述べられました。
上海で京都が世界に羽ばたきます。ここで京都の伝統産業、先端産業の紹介と京都観光PRをするそうです。
懇談後、胡副局長が名刺交換をしていただけるとのことで列を作って待っていましたが、僕の順番のときは名刺が切れて頂くことはできませんでした(涙)。しかし、一応名刺をお渡しすることができました。
考えてみると、TVでしか見たことのなかった財界人の懇談が目の前で展開されています。これはとても貴重な体験で、なかなか同席することのないことだと思います。感動しました。
懇談後、周辺をブラブラし午後のスケジュールのためにホテルに一旦帰りました。
そこで上海タワーをパチリ。468mあるんですよ。ちなみに止まっているホテルに併設している上海環球金融中心ビルは、492m。恐ろしいですね。あとで観光の模様を写真で紹介します。
何はともあれ上海タワーです。


あんまり大きく見えないですね。が、超でかいので、超でかいと思いを馳せてください。
で、ホテルに帰り、上海環球中心ビルを建てた森ビルの森専務、吉村総経理のお話を聞きました。
こちらはお二人とも名刺交換をすることができました。
それこそ、森ビルの専務様や上海総経理様と名刺交換ができるなんてとミーハーになってしまいました。
その後、ビルを見学。エレベータで移動。何度も乗換100階に昇りました。100階て・・・。高すぎん
か・・・。


なんしか、近代的ですわ。森ビルは。高層だし、エレベーター、ビル、コンセプトなど全てが考えられているビルでした。
夕食まで時間があったので、上海雑技団を見に行くことに。1Fで待っていると何やらアジアンビューティーが多い。何々?と思っていたら多分ですけど、ポルシェの展示会の様子。よくわかりませんが、見たところ、3000万くらいの車・・・。3000万!?高って感じで写真を撮りました。

そして楽しみにしていた上海雑技団へ。


やっぱり凄いですね。体柔らかいし、技すごいし。

一度は見る価値ありです。中国が体操の強い国の意味がよくわかりましたよ。
終了後、夕食会場へ。今日は上海料理のお店です。

今回の夕食はくじ引きで席が決まりました。名刺交換をまださせて頂いていなかった方がお隣に座ったので挨拶を。京都銀行 上海? 下野さん? 「あ~三共さんね。ついこの前社長と会ったよ」
って・・・。え?あそうですか・・・。
いつもお世話になりますと改めて挨拶。本日のみご参加の様子で、しかもくじ引き席決めでお隣・・・。
何かの縁かもしれませんね。
そのほかに同席させていただいた方々も全て社長さん。社長さん人口多いですね・・・。しかも京都副知事様も同じテーブルに。またまたこのような方とお話する機会があるなんて・・・。
とても話のしやすい方でした。
料理は上海料理。

上海ガニも出てきました。夢中で写真を撮るのを忘れてしましました・・・。
上海ガニで指を切る・・・。上海ガニ恐ろしや・・・。
同じテーブルのみなさんといろいろとお話もできました。社長さんが多いのでとてもお話が勉強になりました。
その後、ホテルに帰り、京都商工労働観光局の課長様、日本自治体国際化協会北京事務所の所長代理様、副知事の秘書様と近くの居酒屋で少しだけ飲み部屋に戻りました。
明日はいよいよ成都。九寨溝に向かいます。おかげさまで5時半起きです。早く寝ないと・・・。
ということで明日は一日移動日です。
今度は九寨溝の素晴らしい景色をお届けできたらと思います。
頑張ります!!!
PS:徐さんコメントありがとう。またよかったらコメントくださいね。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*