社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 会頭ミッション5日目

会頭ミッション5日目

リアルタイムでアップできてませんね・・。九寨溝と成都はなかなかうまくつながらなかったです。すみません・・・。
いよいよ会頭ミッションも5日目。終盤です。本日は成都パンダ養殖研究所、イトーヨーカドー成都へ午前中に向かいます。
パンダは初めて見るので楽しみです。

ここでもやはり建国60周年を祝っています。

いよいよ中へ。どうです?かわいいですよね。



基本的にパンダは寝てばっかりでした。中に入ると生後3か月の赤ちゃんパンダもいました。ぬいぐるみみたいでした。
その後移動し、イトーヨーカドーへ。

この後すぐに三枝総経理のお話を聞くのですが、僕はガイドさんに連れられて、ひとりスーツケース売場へ。
なぜ?・・・・。実は九寨溝から成都に移動する際、九寨溝のホテルにスーツケースのカギを忘れてしまいました・・・。で、成都のホテルでカギを壊すしかなく、なくなく購入する羽目に・・。
まぁ、ちょうど良く壊した次の日にヨーカードー訪問なんて・・・。買ってけってことですね。
何とか購入し、説明会場に。
中国進出の話や今の状況、苦しんだこと、などいろいろと伺うことができました。印象に残ったことは、日本のやり方を中国にもってきても全く通用しないとのこと。中国では各土地でもお客さんの生活様式、考え方が違うため、そこがポイントのようです。
ヨーカードーでは、まずは社員から信用してもらうために、なんでも一緒に挑戦し解決、改善をしていったようです。特に成都は収入は上海などに比べ低いようですが、貯金をあまりせず消費に回す傾向の強い所のようです。
又、生活様式は朝は高齢者が市場で商品を買うように、朝の時間は高齢者が来て、昼間は主婦、帰りは仕事帰りの人がくる、3回客層が入れ替わるそうです。
結局、人材育成を進めることがポイントだと感じました。マネジメント力でしょうか。キーワードは「一緒に」が特によく発言の中にありました。そうすることで、社員が目標を持ち、それに向かい努力し、そして自発的な社員を育てる。そして、他の店と違う付加価値をつけています。それは店員がお客様を温かく迎え、親身になって売り物の話をするようです。あたりまえかもしれませんがそれを徹底しています。
説明が終わり、イトーヨーカドー内で四川料理を頂きました。辛い!めっちゃ辛い!おいしいのですが・・。


昼食後、店内を三枝総経理が案内してくれました。ユニクロもありましたよ。イトーヨーカードーだからあるとのこと。信頼でしょうね。
他の売場の衣料品なでは意外に価格は結構高いです。日本の方が安いかもしれません。
視察終了後はお見送りまで頂きました。

その足で成都空港へ。昼からは西安に移動です。飛行機が遅れ、結局2時間近く遅れたような気がします。国内線はよく遅れます。九寨溝でも遅れましたし。
空港到着はすでに夜・・。そのまま夕食会場へ。
ここでは、京都府が主催の環境訪中ミッションの方々と合流し、会食しました。

中国の方々ですが、日本語ぺらぺら。すごいです・・。中国語全く分からず・・・。
来ていた片のなかに堀場製作所の方もいらっしゃりました。同じ京都ですねと話しながら会食を楽しみました。いろいろとお話できました。中国でも環境の意識が高まっており、省レベルでの取り組みをするようになるそうです。そこに補助金が出るためみなさんそこをビジネスチャンスとするようです。
で、ホテルに帰って、近くのバーに飲みに行きました。西安は大学も多く、学生の街です。学生がバーにも多かったです。
長い一日が終わりました。西安のハイテク産業地域の視察です。このアップは帰国後になってしまうかもしれません・・・。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*