社員ブログ

フライス研修

昨日から、ポリテクセンター京都(京都職業能力開発促進センター)で
フライスの基礎講座を受講しております。10月30日までです。
7月だったでしょうか、旋盤の基礎講座も受講しており、ポリテクセンターは二回目です。
今回も初めて触る機械・・・Myマシーンは大隈豊和のSTM-2V、1994年製です。
この二日間に関しては、機械の操作に慣れること!!加工ワークは鋼SS400!
黒皮の角切りの状態から、図面どおりの寸法手前、荒削り加工です。
前回旋盤を触っているので、少々手馴れた??感じではありますが、
ただ黒皮を削る粗加工といっても、直角度を出さないといけなかったり、
仕上げ寸法のプラス0.5は残さないといけなかったりと・・・手ごわかったです。
この二日間は、フライスカッターをメインに加工だけでしたが、明日からは、
仕上げ・エンドミルの加工が始まるかと・・・
前回旋盤加工は図面の物より、小さく出来上がった??物になりましたが、
今回は何とか近い物に完成させたいです。
センターの大久保先生、あと二日よろしくお願い致します。
ちなみに一緒に参加している社員が動画のブログアップするかも知れません。
御期待下さい!!

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*