社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 日本シニアオープンゴルフ

日本シニアオープンゴルフ

第19回日本シニアオープンゴルフ選手権競技が、10月29日から11月1日に私のホーム
コースである琵琶湖CCで開催された。
倶楽部からの依頼もありボランティアとして第2日目から参加することにした。
第2日目、3日目は17番ホールのスコア速報ボードの担当となった。本部からの連絡を受
け、高い足場に登り、プラスチック製の選手名とスコアをボードに掲示する仕事である。
登ってみると結構高い。その上で更に脚立に乗りプレートを貼るのは少し怖い。
しかしグリーンを高い所から見下ろす位置にあり、プレーを見るのには最高の場所である。
スコアの連絡は渡された専用の携帯電話のメールに刻々と送られてくる。
昔のようにトランシーバーでなく、声がしないので周囲に迷惑がかからない。
2日目の予選ラウンドは一組3名なので時間に余裕があったが、3日目の決勝ラウンドは2名
組なので忙しい。 その上ラウンド終盤のホールなので終わるのが遅くなりかなり疲れた。
第4日目最終日は、1番ホールのマーシャルをおおせつかった。
これはティーショット時にギャラリーに静粛にしてもらうために、用意されたボードを掲げる係り
である。 これは楽であった。しかもスタートホールなので30組がスタートしてしまうとそれで
お役ごめんとなる。 結局11時30分頃に終了し、ボランティア本部で弁当を頂き、その後は
18番ホールのスタンドで気楽に観戦していたが、雨が降り出したので競技終了を待たずに
帰宅した。その後の競技はNHK-TVのライブ放送で観戦した。
前日首位にたった渡邉司がなんとか逃げ切って初優勝した。
3日間ボランティアとしてではあるが、メジャー競技に参加でき、プロの真剣なそして素晴らし
いプレーをまじかに見られて良い思い出と参考になった。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*