社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 奮闘中!! 旋盤研修inポリテクセンター

奮闘中!! 旋盤研修inポリテクセンター

いま私は、10日から13日の4日間の日程で、
京都・長岡京市にあるポリテクセンターにて、汎用旋盤研修を受講しております。
私は以前、汎用フライス盤の研修を受講したことがありますが、
今回は旋盤、私の中で苦手分野になります。
私の担当させて頂いているユーザー様では、旋盤をお持ちのお客様が少なく、
旋盤加工の知識も極めて低いです。
ですので、今回の研修はこの苦手意識を克服するよい機会だと思って取り組んでおります。
本日は2日目となります。
昨日は、午前中はほぼ座学。
切削条件や、旋盤の加工についての勉強を行い、
その後は、実際に機械の前に立ち、始業前点検の方法、
機械についているレバーの仕組み等々の説明。
●今回の研修でお世話になっている機械です。

ワークの芯出し方法。
●芯出し中☆

荒加工用バイト・仕上加工用バイト・面取りバイト・突っ切りバイトを刃物台へセットするところで終了。
●昨日はここまで!

そして、今日から実際に加工ワークを用いて旋盤加工を行いました。
端面加工・外径加工とそれぞれの仕上げ加工。
切粉が伸びてチップに絡まったり、火花が出たり、機械から異音が出たり・・・。
機械が動いている間は気が抜けないです。
しかし、切粉がワークに与える影響、チップに与える影響を自分の目で得ることが出来ました。
●今日はここまで行いました。

明日は、外径加工の続きと内径加工をおこないます。
明日も気を向かず、最後までケガがないよう取り組んで参ります。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*