社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 奮闘中!旋盤研修 in ポリテクセンター②

奮闘中!旋盤研修 in ポリテクセンター②

こんにちは☆
汎用旋盤研修3日目を受講してきました北村です。
今日は、ワークを新しい物に付け替え内径加工、
そして、昨日加工をしてたワークを再び取付をし、外径加工を行いました。
と、文にすると簡単そうに聞こえますが、この事に一日を費やしました。。。
まず、ワークをチャックに付けるということは、もちろん芯出しを行わないといけません。
芯出しが終わると、端面加工でワークの端面を面一にする。
そしてセンタードリルで、心もみ加工・次いでドリル加工・内径ボーリング加工と行いました。
●ドリル加工

●ドリル加工後

●内径加工(仕上げ)

シリンダーゲージを用いて内径を測定し、指定された寸法に仕上げるのですが、
それが2回違う寸法でトライしたのですがすべてオーバーしてしまう。。。
3回目と4回目でようやく自分の狙う寸法に仕上げることができました。
次に、ワークを昨日使用していたものに変えて、現状3段に段差がついているものを、
同じ直径に仕上げる。これが今日の最終ミッションです。
●本日の最終ミッション

ついに明日が最終日。
泣いても、笑っても最後。
先生から伝えられる条件でそのまま加工すのではなく、
自分で条件を変えながら加工していきたいと思います。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*