社員ブログ

トップページ > 社員ブログ > 旧社員ブログ > 森林ボランティアリーダー養成講座 最終日

森林ボランティアリーダー養成講座 最終日

11月の14~15日にかけて森林ボランティア養成講座の第3・4回に参加しました。
14日は前日からの雨で外での実習は残念ながら行うことはできませんでしたが、座学を中心に学びました。15日は実際に間伐作業を行いました。
私はモデルフォレストの委員をしていますので、モデルフォレストを行う上で、参考になることが多くありました。
私の中でモデルフォレストの活動を行う上で、何よりも重要視しているのが、“楽しむ”ということです。
やはり、活動を行い続けるには、楽しんで次回も参加しようという気持ちが大切であると思います。
その中で今回の養成講座に参加させて頂き、楽しむためには、参加する方々の安全が大前提であると学びました。
また、楽しむ為には自分が参加した活動で森林がよくなっていることを知り、その地域に貢献し、人々に喜んでもらえているということを実感することが重要であると思います。
そしてその喜びを『共感』することにより、より楽しく活動を続けることに繋がると思います。
この研修に参加させてもらい、いろいろと学ぶことが多く、なによりも楽しむ事ができました。
モデルフォレスト協会のみなさんはじめ、ありがとうございました。

ログイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*